無聊と僕と空孔と

頭の良い立派な人たちがいい世の中にしてくれるのを眺めるそんな場所

地下鉄

メトロの広告 水族館

あれはなつかしや 巨大なくーさん

頭上に浮かぶ

 

 

ライトに照らされ 暗い夜空を

みんなが見つめる

暑い夏に ひんやり水しぶき

 

 

いちばん 元気が良くて

とっても 泳ぐのがうまくて

うれしそうに たのしそうに

してるくーさんが 大好きだった

 

 

青い青いお空に

だんだん深く暗くなってゆく

夕暮れ

 

 

イルカとくーさんは

お空を飛んでた

大きな大きなからだと

ものすごいスピードで

高く高くとんで 落ちてくるんだ

 

 

ずーっと いつでも 会いに行けると思ってたけど

なんだか寂しくなりそうで

もう行けないかも

 

『注釈;』

名古屋港水族館のかっての大スター

『くーちゃん』のポスターが

地下鉄に掲示してあって

思い出させんなや、涙出てくるやろがーと

なってるそんな情景です。


 

 

2008年10月23日21:35みxぃ